人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉が鳴きはじめると・・・・

8月6日が近づきよる、と思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「8月6日を、どう迎えようかね・・・・」
ここ1か月、いろいろ考えよるわ。

とにかく、式典には出席するんじゃけど
正直、あんまり平和記念公園近辺に、おりとうない。

何かを勘違いしとる人たちが
広島に大挙してきて
ワーワー持論を騒ぎ立てる。
挙句の果てには、言い合いが始まる。
そんなのを、何度も見てきたけんね。

全く平和じゃない集団
全く平和とは正反対の事
そういうのを見たら
気分が悪うて仕方ない。

知っとる?
今日は何の日か、知っとる?
多くの人の、命日なんよ?
ここで、大勢の人が、亡くなったんよ?

家族の命日に
拡声器でワーワー言われる
毎年毎年、ずーっと。
平和を理由にして
我がもの顔で大声を張り上げて
家族が亡くなった地を、踏み荒らされる。

それって、どうなん?

心静かに、平和を祈る
なんでそれじゃぁ いけんのじゃろう?

平和とは、何?

ちゃんと考えて欲しい。
8月6日は、何をする?

うちは、何をする?
何を想う?

8月6日は
大切な人を想う
そういう日であって欲しい。



by 1000no-turu02 | 2017-07-19 17:43 | 神戸でヒロシマを、考える。

大好きな街「広島」の「ヒロシマ」を知りたいと思い立ったワタシの、心の声ブログ。


by 1000no-turu02