人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきたよ記録。8月6日の広島。

朝、7時にホテルを出て
平和記念公園に歩いて行ったよ。

いつも通りのスゴイ人。
いつも通りのスゴイ警備。

うちは記念式典じゃなくて
お世話になっとる方の母校
旧制広島県立広島第二中学校の慰霊祭へ。

8時15分。
心静かに黙とうした。

式が終わったら、慰霊碑の裏へ。
亡くなった1年生の、ある名前を触って
心の中で小さく語りかけた。
「今年も、私らの小さい一歩を見守ってくださいね」

二中の慰霊祭が終了したら
今度は、原爆ドームの近くの「動員学徒慰霊碑」へ。
慰霊式を見守った。

SPがいっぱいでね
なんでこんなにおるん?って思っとったら
どうやら議員先生方がね、こちらにお越しだったようで。
それはそれは、厳重な警備でしたわ。

それから、仲間とお昼を食べて
被爆体験講話を聴きに、国際会議場へ。

多くの人が、話を聞いとったよ。
涙を流す人もおった。
うちも、泣きそうになった。

やっぱり、生の声は 心を揺さぶる。
被爆者の、生の訴えを聞ける時間は
そんなに残されてない事も理解して聞いているからかもしれん。
いつも以上に、心が動かされた。

聞いて、ほんまに良かった。

その後で、知り合いの被爆者の方と一緒にお茶をして
遅くならんうちに、神戸に帰ったよ。

ほんでも、かなり充実した2日間じゃった。

心静かに、故人を偲ぶ。
心静かに、あの日、あの時に思いを寄せる

広島で8月6日を迎える事を
また来年も、じゃね。



by 1000no-turu02 | 2017-08-24 19:26 | ヒロシマで、考えた。

大好きな街「広島」の「ヒロシマ」を知りたいと思い立ったワタシの、心の声ブログ。


by 1000no-turu02