人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマは、特別な場所なのか?

先日、お店の人に
「ヒロシマは、いつの間にか
 R指定みたいになってますよね」
と言われたんよ。

ん?R指定???

どうやら、小学生の修学旅行先として
「広島は刺激が強すぎる」という事らしい。

「周りの小学校は
 前は広島に行ってたけど
 今は違う場所に行くんですよ。
 せっかくの修学旅行で 
 気持ち悪くなったり
 ショック受けるの
 可哀想じゃないですか」

だって。

はぁ、そうですか・・・・。
うちは言葉を失ったわ。

そして、ちょびっと 腹が立った。

何のために、広島に行くのか。
何を学びに行くのか。
もしかしたら
その準備が足らんのかもしれんね。

とりあえず平和学習、とりあえず広島
そんなんじゃぁ
受け止められんかもしれんよね。

そう思ってしまった。

ちなみに
広島県内で生まれ育ったワタシとしては
資料館はショックを受けて当たり前の場所。
だって、尋常じゃない事実を伝える場所なんじゃもん。
原爆の被害が、生易しいもんじゃ、ないんじゃもん。
ショックで当たり前という感覚じゃ。

可哀想・・・・???

どっちが?
子供たちが、資料館で見るショックと
子供たちが、同じ経験をしてしまう事
どっちが、可哀想なんじゃろう?
とも思った。

つい、感情的になってしもうた。

後で考えたら
そうか、広島県民のうちでも資料館は怖かったんじゃけ
県外の子供達なら、更に怖いかもしれんなぁ。
うち、親じゃないけんなぁ。
そう思えたけど

やっぱり、なぜ広島に行くのか
なぜ資料館を見学するのかを
ハッキリ、しっかり把握してから
行って欲しいな、とは思った。

これは、周りの大人の役割じゃと思う。
大人の覚悟が、足らんのかもしれんね。

あの場所は、多くの人たちの故郷。
多くの人たちの、亡くなった場所。
それを分かって、広島に来て欲しい。

でも、やっぱり修学旅行先に
広島を選んでもらいたい!!!

だって、子供の感覚は、大人と違う。
子供の時に、来てもらえるなら、来て欲しい。
そして、大人になってから、また来て欲しい。

うちも、全然感覚が違ったもん。
その時の、立場や状況で
見える物も、感じる事も違ってくる。

それは自分が体験しとるけぇ
自信をもって勧められるよ。

R指定かぁ・・・・。
なんか、悲しいね。
広島、ええ所なんじゃけ♪

by 1000no-turu02 | 2017-06-30 18:29 | 離れて、分かる。

大好きな街「広島」の「ヒロシマ」を知りたいと思い立ったワタシの、心の声ブログ。


by 1000no-turu02