行ってきたよ記録。8月6日の広島。

朝、7時にホテルを出て
平和記念公園に歩いて行ったよ。

いつも通りのスゴイ人。
いつも通りのスゴイ警備。

うちは記念式典じゃなくて
お世話になっとる方の母校
旧制広島県立広島第二中学校の慰霊祭へ。

8時15分。
心静かに黙とうした。

式が終わったら、慰霊碑の裏へ。
亡くなった1年生の、ある名前を触って
心の中で小さく語りかけた。
「今年も、私らの小さい一歩を見守ってくださいね」

二中の慰霊祭が終了したら
今度は、原爆ドームの近くの「動員学徒慰霊碑」へ。
慰霊式を見守った。

SPがいっぱいでね
なんでこんなにおるん?って思っとったら
どうやら議員先生方がね、こちらにお越しだったようで。
それはそれは、厳重な警備でしたわ。

それから、仲間とお昼を食べて
被爆体験講話を聴きに、国際会議場へ。

多くの人が、話を聞いとったよ。
涙を流す人もおった。
うちも、泣きそうになった。

やっぱり、生の声は 心を揺さぶる。
被爆者の、生の訴えを聞ける時間は
そんなに残されてない事も理解して聞いているからかもしれん。
いつも以上に、心が動かされた。

聞いて、ほんまに良かった。

その後で、知り合いの被爆者の方と一緒にお茶をして
遅くならんうちに、神戸に帰ったよ。

ほんでも、かなり充実した2日間じゃった。

心静かに、故人を偲ぶ。
心静かに、あの日、あの時に思いを寄せる

広島で8月6日を迎える事を
また来年も、じゃね。



[PR]
# by 1000no-turu02 | 2017-08-24 19:26 | ヒロシマで、考えた。

行ってきたよ!記録。8月5日の広島へ!

6日の8時15分に、平和記念公園で黙とうしようと思ったら
当日の始発の新幹線でも、ちょっと間に合わんのでね
前日入りしたんよー。

まず、最初は「放射線影響研究所」へ。
毎年、8月5日、6日は、オープンハウスをしよるし
広島駅前と放影研を
シャトルバスが運んでくれるけんね。

いろいろ、子供も大人も楽しめて学べる内容のイベントをしよるけど
うちは、特別展示
「スクラップブックは語る 世界へ届いた『ヒロシマ日記』」が目的。

逓信病院の院長、蜂谷先生の「ヒロシマ日記」は
何度も読んだし、どんな話が聞けるんかと、楽しみじゃった。

特別展示の講演は、すごく面白かった!
講演された先生の熱がこっちにも伝わってきてね
すごい良かったよ!

この放射線影響研究所の近くには「陸軍墓地」があるんじゃけど
シャトルバス待つ間に、行って手を合わせてきたよ。

e0366939_10492750.jpg

e0366939_10504987.jpg

e0366939_10495740.jpg

シャトルバスを比治山下で降ろしてもらって
市電に乗り換えて、広島市郷土資料館に行ったよ。

e0366939_10513339.jpg

宇品にあった「凱旋館」の模型が
期間限定で展示してあるけんね。
それを見るためだけに、行ってきたよ。

凱旋館が、あんなに立派な建物だったのかと
正直驚いた。

ちなみに、放射線影響研究所の前身、ABCCは
一時、この凱旋館にあったらしい。

この郷土資料館は、元「宇品陸軍糧秣支廠缶詰工場」。
被爆建物です。

で、ここからは市電で平和記念公園に戻って
被爆体験伝承講話を聴き
NHKのロビーで「ふたりのキャンバス」というドラマを観て
美容院に行って(←ここ、大事(笑))
再び、平和記念公園へ。

夜の静かな平和記念公園で
慰霊碑に祈ろう、と思ったら

お坊さん達?太鼓を叩きながらお経を唱えていた?のか?
静かに祈る事はできんかった・・・・。

ホテルに着いたら夜10時前。
コンビニで買った晩御飯を食べて
明日に備えて 速攻で寝た。

とにかく、とっても忙しい一日じゃった!
でも、見たいものを見て、聞きたいものを聞いて
かなり充実した一日を過ごせました!

広島は、道に迷わないから いいわ♪



[PR]
# by 1000no-turu02 | 2017-08-21 11:15 | ヒロシマで、考えた。

蝉が鳴きはじめると・・・・

8月6日が近づきよる、と思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「8月6日を、どう迎えようかね・・・・」
ここ1か月、いろいろ考えよるわ。

とにかく、式典には出席するんじゃけど
正直、あんまり平和記念公園近辺に、おりとうない。

何かを勘違いしとる人たちが
広島に大挙してきて
ワーワー持論を騒ぎ立てる。
挙句の果てには、言い合いが始まる。
そんなのを、何度も見てきたけんね。

全く平和じゃない集団
全く平和とは正反対の事
そういうのを見たら
気分が悪うて仕方ない。

知っとる?
今日は何の日か、知っとる?
多くの人の、命日なんよ?
ここで、大勢の人が、亡くなったんよ?

家族の命日に
拡声器でワーワー言われる
毎年毎年、ずーっと。
平和を理由にして
我がもの顔で大声を張り上げて
家族が亡くなった地を、踏み荒らされる。

それって、どうなん?

心静かに、平和を祈る
なんでそれじゃぁ いけんのじゃろう?

平和とは、何?

ちゃんと考えて欲しい。
8月6日は、何をする?

うちは、何をする?
何を想う?

8月6日は
大切な人を想う
そういう日であって欲しい。



[PR]
# by 1000no-turu02 | 2017-07-19 17:43 | 離れた地で、ヒロシマを考える。

ヒロシマは、特別な場所なのか?

先日、お店の人に
「ヒロシマは、いつの間にか
 R指定みたいになってますよね」
と言われたんよ。

ん?R指定???

どうやら、小学生の修学旅行先として
「広島は刺激が強すぎる」という事らしい。

「周りの小学校は
 前は広島に行ってたけど
 今は違う場所に行くんですよ。
 せっかくの修学旅行で 
 気持ち悪くなったり
 ショック受けるの
 可哀想じゃないですか」

だって。

はぁ、そうですか・・・・。
うちは言葉を失ったわ。

そして、ちょびっと 腹が立った。

何のために、広島に行くのか。
何を学びに行くのか。
もしかしたら
その準備が足らんのかもしれんね。

とりあえず平和学習、とりあえず広島
そんなんじゃぁ
受け止められんかもしれんよね。

そう思ってしまった。

ちなみに
広島県内で生まれ育ったワタシとしては
資料館はショックを受けて当たり前の場所。
だって、尋常じゃない事実を伝える場所なんじゃもん。
原爆の被害が、生易しいもんじゃ、ないんじゃもん。
ショックで当たり前という感覚じゃ。

可哀想・・・・???

どっちが?
子供たちが、資料館で見るショックと
子供たちが、同じ経験をしてしまう事
どっちが、可哀想なんじゃろう?
とも思った。

つい、感情的になってしもうた。

後で考えたら
そうか、広島県民のうちでも資料館は怖かったんじゃけ
県外の子供達なら、更に怖いかもしれんなぁ。
うち、親じゃないけんなぁ。
そう思えたけど

やっぱり、なぜ広島に行くのか
なぜ資料館を見学するのかを
ハッキリ、しっかり把握してから
行って欲しいな、とは思った。

これは、周りの大人の役割じゃと思う。
大人の覚悟が、足らんのかもしれんね。

あの場所は、多くの人たちの故郷。
多くの人たちの、亡くなった場所。
それを分かって、広島に来て欲しい。

でも、やっぱり修学旅行先に
広島を選んでもらいたい!!!

だって、子供の感覚は、大人と違う。
子供の時に、来てもらえるなら、来て欲しい。
そして、大人になってから、また来て欲しい。

うちも、全然感覚が違ったもん。
その時の、立場や状況で
見える物も、感じる事も違ってくる。

それは自分が体験しとるけぇ
自信をもって勧められるよ。

R指定かぁ・・・・。
なんか、悲しいね。
広島、ええ所なんじゃけ♪

[PR]
# by 1000no-turu02 | 2017-06-30 18:29 | 離れて、分かる。

「慰霊の日」

今日は、慰霊の日。
沖縄戦で犠牲になった方々を、慰霊する日。

どれだけの日本人が
今日の意味を知っとるじゃろうか。

それは、原爆を学ぶ私の広島の8月6日
そして長崎の8月9日も同じ。
どれだけの日本人が、戦争を想うんじゃろう。

お世話になっとる被爆者の方は
「幼い頃の『戦争』は、兵隊さんが外国の戦場に行って闘う事じゃった」
と、仰った。

それも、もう二度とあってはならん事じゃけど

普通の人たちが、爆撃を受け、業火に焼かれ、銃を撃たれる。
鬼畜が(鬼畜米英と教わっていた)目の前に迫って来る。
目の前で家族や友人が死ぬ、自分も死ぬ。

想像できるじゃろうか。
できんかもしれん。
できんじゃろう。

でも、想像しようとせにゃいけんのじゃと
うちは、思う。

真っ暗なガマの中で
我が子を殺さねばならんかった母親たちがいた事を
高校生の時に沖縄で聴いた。

命は、奪い合うもんじゃないのに。

今日は、沖縄を想う。
自分にできる事を、一日を大事に生きよう。


[PR]
# by 1000no-turu02 | 2017-06-23 11:58 | ヒロシマで、考えた。

大好きな街「広島」の「ヒロシマ」を知りたいと思い立ったワタシの、心の声ブログ。


by 1000no-turu02
プロフィールを見る